当院のリハビリ

理学療法士が担当します。
再診は予約制になります。(電話予約可)
電気治療など物理療法のみを受けられる方は、予約は必要ありません。
徒手療法〜からホームエクササイズ・ホームケア指導まで行います。

当院リハビリの心がけ

お体のお悩み・ご希望をしっかりと聞き取りします。
原因や疑問が解決するように、わかりやすくご説明します。
痛みがやわらぎ、気持ちよく帰っていただけるよう、施術します。
みなさんがリラックスして楽しくリハビリにお越しいだたけるよう、笑顔で明るいリハビリ室を心がけます。

このような方が来院しています

• 子供〜ご高齢者、学生・アマチュアスポーツ選手
  • 慢性化してしまった症状(腰痛・肩こり・膝の痛み・肩の痛み・腱鞘炎・足のむくみなど)
  • 急性期の症状(ぎっくり腰、寝違えによる首の痛み、事故・労災により生じた症状など)
  • スポーツ障害(捻挫・成長期の関節の痛みなど)
  • 「予防的にやりたい」「自分の悪いところを見てほしい」など
  • 自宅でできる運動方法が知りたいという方
  • テーピングの方法が知りたいという方

リハビリスタッフ

理学療法士、リハビリ助手
私たちが対応します!
理学療法士:野崎茂雄、佐久間菜摘、佐藤紗蘭、高倉秀暢
      太田千陽、小林綾香、吉仲透、青柳和義

リハビリ助手:山本妙子、櫻井理佳子

初診の方のリハビリの流れ

リハビリの流れリハビリの流れリハビリの流れ
こんなことをします!

干渉波

痛みの部位を囲い、周囲からほぐし痛みをやわらげます。
ssp

痛みの部位に直接的働きかけ、痛みをやわらげます。
ウォーターベッド

その名の通り、水の上に仰向けになっているような感覚のベッドです。下から突き上がる水の刺激で、全身をマッサージし、筋肉のこりをほぐします。
牽引

椅子に腰かけた状態で仰向けになり、首や腰の牽引を行います。筋肉がリラックスし、筋肉の緊張を緩めます。
超音波

患部に媒体であるジェルを直接塗り、導子から超音波(体感する電気刺激はありません)が流れます。じわじわ温かくなり、深部の血行を促します。
クーリング

炎症のある際行います。冷凍しても柔らかいタイプのアイスゲルパックを使用します。患部の炎症をやわらげ、早期の回復を目指します。

徒手療法

原因の部分はもちろんのこと、痛みをかばって出てしまった症状に対してもマッサージやストレッチを行います。

再発予防には、ストレッチや筋力トレーニングが効果的です。
状態に合わせ、段階を追った運動療法を、理学療法士がサポートします。
一緒に運動を行うことで、やり過ぎや間違った運動のフォームをその都度修正することができ、安全で効果的に行うことができます。

自宅でできる運動、自宅でできるケアの指導

気軽にできるものから本格的な運動まで、状態やライフスタイルに合わせて指導します。また、自宅でできる痛みが出たとき・痛みが出ないようにするためのケア方法を指導します。特に、痛くなり始めや、何もしなくても痛い、夜になるとズキズキ痛い、などという方はホームケアが必須です。

テーピング

関節をしっかりと固定するために用いる伸縮性のないホワイトテーピング、主に筋肉を補助するために用いる伸縮性のあるキネシオテーピングを使用します。
巻き方を知りたい方は、お気軽にお申し付けください。
※自費になる事もあります。

良くある質問

リハビリはどんなことをするのですか?
電気治療などの物理療法の他、症状に合わせたマッサージやストレッチ・簡単な筋力トレーニングを行います。痛みはないけど、予防的に自分に合った運動方法が知りたい方もお気軽にご相談ください。
注:リハビリを行うには医師の指示が必要です、診察の際に、医師にご相談ください。
電気治療はやりたくありません。マッサージや運動だけやりたいのですが・・・
可能です。ただ、その時の混雑状況でお待たせする場合がございます。
ペースメーカーや金属が体内に入っています。何かできる物理療法はありますか?
ペースメーカーが入っている方は、ウォーターベッド・牽引・超音波が可能です。体内に金属が入っている方は、金属が入っている部分へのマイクロウエーブの照射以外は問題ありません。
リハビリは担当制ですか?
基本的に担当制ではありません。通院されている間に、ご希望の担当者がおりましたら、受付・リハビリ助手にお申し付けください。
次回のリハビリの来院予定が立たないのですが、わかり次第電話予約はできますか?
可能です。
予約が希望の日に入らなかったのですが、キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちは行っておりませんが、当日までにお電話で予約状況をご確認いただき、キャンセルがある場合はご予約を入れていただくことが可能です。
リハビリの予約が入らなかったのですが、電気治療のみを受けることはできますか?
可能です。電気治療など物理療法のみの場合は、予約は必要ありません。
初めてなのですが、リハビリはどれくらい時間がかかりますか?
その時の混雑状況によりますが、リハビリで呼ばれてから30分前後かかります。ご都合に合わせて、その日は電気だけで終了し、次回から理学療法士の治療を受けることも可能です(治療のみも可能です)。
予約の時間に少し遅れそうです。どうしたら?
予約は20分刻みの枠でお取りしています。遅れる場合は、予約状況によっては、リハビリを受けられない場合があります。いずれにしても、お電話にてご一報をお願いします。
キャンセルの場合はどうしたら?
わかり次第、ご一報をお願いします。